fc2ブログ

わーい!起きてきた2人

2人で水浴び

最近、天気悪いですね。
仕方なく、屋内で水浴びです。かめちゃん達は外でも
良いですけど、人間がね・・・。窓閉めちゃうと見ていら
れないですからね。

2人で水浴び

よく他のかめちゃんのブログで思い切り手足のばしてる
写真見ますけど、野生(?)のかめは絶対にしないようです。
やっぱり安心してるんですかね。
なんか、カラの中に閉じこもるのもあまりしないですね。
不得意になってるのかな?
スポンサーサイト



わーい!起きてきた2人

まだまだ、寒い寒い

昨日今日とまた少し寒くなりました。
Jrは、まだ温かフトンが大好き。干してるフトンに
ゆっくり(まだ動きは緩慢ですね)入っちゃいます。
そういえば、以前温水の流れている壁に張り付いて
いたこともありました。
本当に、のん気なんだか必死なんだか、周りからは
呑気、本人は必死なのかな?

あったか連

こらこら、そんな所に入っていると、踏んじゃうぞ!

わーい!起きてきた2人

おめざめ!

「ねー、もうおきたら?」
「う~んそうだね。」
こわがりのおふたりは、頭だけ出してなかなか出てきません。
頭かくしての逆バージョンですが、なんか楽しそうで笑えます。

「貴方が先にでなさいよ。」
「う~んそうだね。」
「もう少しもぐってましょうか?」
「う~んそうだね。」

おそらく、2・3時間はこのままでしょうね。
かくれんぼ3
奥がかめこです。「う~んそうだね。」

わ-い!起きてきた2人

寝ぼけ眼のかめちゃん達!

ちょっとというか、だいぶ早いですよね。約1ヶ月。
いつもは、5月中までグースカのはずです。
今年は昨日あたりからガサガサ、覗くと痩せたJr
とまだまだ、寝たりないかめこ。
かめこは少し安静にして、Jrは日光浴です。
もう2時間ばかりこのままです。おなか空いてるはず
でもまだ食べないですね。もっと元気を回復してから
です。
寝起きのJr

涙目のかめこ!

いよいよ土のなかへ・・

さていよいよ6ヶ月間の地上の生活とお別れです。
11月16日冬眠開始。出てくるのは、恐らく5月の初旬から
中旬にかけて、ガサゴソガサゴソと泥だらけの顔を見せます。
冬眠用の土は、潜り易いように大小の白い鹿沼土を混ぜて
あります。腐葉土はカビが生えるので厳禁。多少水掃けを考
えています。1週間に1回は水をたっぷりあげます。それから
お祈りも。来年またあえますように・・・・・。

まだ慣れないようですが、葉っぱを除けるといたいた、なぜか
やっぱり端っこにいました。顔は出しますが、「カーテン閉めろ」
といっているようです。また枯れ葉を被せて「おやすみなさい。」
冬眠01